ちょっぴのぶろぐ

アニメを中心に思いつくまま、気ままに書いてます。

MENU

機動戦士Vガンダム挿入歌「いくつもの愛をかさねて」

今日はちょっぴが大好きな機動戦士Vガンダムの挿入歌「いくつもの愛をかさねて」を紹介させてください。作曲者の岩崎元是さんが歌うバージョンと、森口博子さんがSALT&SUGARの佐藤竹善さんとデュエットしているバージョンがあり、どちらもステキです!

曲名

いくつもの愛をかさねて

クレジット

曲が使われた話数

  • 第50話「憎しみが呼ぶ対決」
  • 第51話「天使たちの昇天」

曲が収録されているアルバム

番組公式ホームページ

http://www.v-gundam.net/

曲の解説

この曲はVガンダムの最終盤2話の中で使われた曲です。第50話「憎しみが呼ぶ対決」では、戦艦リーンホースJrが敵艦に特攻する場面で、第51話「天使たちの昇天」では、物語のエピローグにおいて、目が不自由になったカテジナからシャクティがウーイッグへの道を尋ねられた場面で使用されています。

引き裂かれた 愛が
それっきりおしまいになると思わず

という歌い出しではじまり、この歌詞の途中で小雪が舞いはじめます。そして、次のような会話が二人の間で交わされます。

[シャクティ] どうなさいました?
[カテジナ] い、いえね、冬が来ると訳もなく悲しくなりません?
[シャクティ] そうですね。

この後、カテジナは移動するワッパの上で、さめざめと泣きながらウーイッグへと向かいます。

いくつもの愛かさねあわせて
果てることないスペースライツに
So, like a ...... I, I, melting into the image of GALAXY with you

この歌詞が流れている場面で、遠くを見つめ、目に涙を浮かべているシャクティが映し出され(厳密には「スペースライツに・・・」というあたり)、やがてひとり移動を続けるカテジナに場面が移ります。そして、「GALAXY with you」という歌詞のあたりで、大地にうち捨てられたヴィクトリーガンダムV2ガンダムが画面に登場し、物語の幕を閉じます。

最後のエピローグのシーン、この「いくつもの愛をかさねて」という曲が流れることで、さらにとてもせつなく、そして胸が締め付けられるような感覚になり、涙が止まりませんでした。ぜひ聞いてみて下さいね。