ちょっぴのぶろぐ

アニメを中心に思いつくまま、気ままに書いてます。

MENU

REVENGER リベンジャー 第1話感想

リベンジャーの第1話を見たので、感想をメモしておきます。

1. ジャンル

アクション/バトル、ファンタジー

2. 作品概要

  • 5人の殺し屋たちのダークヒーローアクション史劇(公式ホームページより引用)
  • 舞台は事実とは異なる歴史を辿った江戸時代の長崎

3. 主要キャスト

繰馬 雷蔵 (くりま らいぞう, CV 笠間 淳), 碓水 幽烟 (うすい ゆうえん, CV 梅原 裕一郎), 叢上 徹破 (むらかみ てっぱ, CV 武内 駿輔), 鳰 (にお, CV 金元 寿子), 惣二 (そうに, CV 葉山 翔太), 漁澤 陣九郎 (いさりざわ じんくろう, CV 子安 武人), ジェラルド嘉納 (ジェラルド かのう, CV 大塚 明夫)

5. 第1話 "Once Upon a Time in Nagasaki" 感想

2023年冬アニメの中でも、ちょっぴはこのリベンジャーに注目していました。理由は下記の3つ:

  1. 美麗な作画、魅力的な登場人物
  2. 豪華な声優陣
  3. 虚淵玄ニトロプラス)によるストーリー原案・シリーズ構成

第1話を見はじめて、すぐに「面白くなりそう!」と感じました。この回は、雷蔵が殺し屋たちの仲間になるきっかけが描かれています。最初から最後までテンポ良く話が進み、この作品の世界観がわかるように構成されており、退屈することなく最後まで視聴することができました。

ダークヒーローアクション史劇ということもあり、人を殺めるシーンが少々刺激的なので、その手の描写が苦手な方は注意してくださいね。

今後がとても期待されます。早く第2話も見たい!

余談ですが、幽烟と鳰の仕事ぶり(=悪者を始末)を見て、ふと「必殺仕事人」っぽいな。。。と思いました。特に、幽烟が相手の顔に金箔を貼って窒息させるシーンは、ものすごく「必殺仕事人」的な感じを受けました。ところで、このブログを読んで下さっている方は、必殺仕事人(必殺仕事人 - Wikipedia)ってご存じなのでしょうか。。。